ネットキャンパス東京スクーリングで国会議事堂訪問

東京集中スクーリング~校外学習

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングは体験的な学習も重視!

教室を飛び出し、校外での学習活動も行います。

先日,東京集中スクーリングで実施した校外学習の様子をご紹介します。

国会議事堂

ここは,永田町にある国会議事堂。

国会議事堂

昭和11(1936)年11月に建設され,同年末に召集された第70回帝国議会から使用されています。

国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である国会は衆議院と参議院からなりますが、今回は衆議院を見学しました。

衆議院は総選挙で選出された全国民を代表する議員で組織され、法律の再議決、予算の先議・議決,条約の承認などについて優越した地位を有しています。

本会議場は、よくテレビの国会中継で見ますね。

議事堂内を衛視さんが案内してくださいました。

原則、写真撮影は禁止ですが本会議場のみ許可されています。

国会議事堂クイズ

さて突然ですが,ここでクイズです!

議事堂は当初,建築資材すべてに国産品を使う方針でしたが,外国製品が3つだけあります。

それらは何でしょうか??

答えは…

①ドアノブ

②郵便投函筒

③ステンドグラス

です。

それにしても,この日は蒸し暑かった…(;^_^A

構内の前庭には遊歩道があり,「都道府県の木」が植えられています。

議事堂を背景に集合写真をパチリ。

各都県から生徒たちが集まる集中スクーリングも,さながら“国会”のようですw

将来,本当の国会議員として登院する生徒がいるかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました