青森県

2018年4月19日

通信制高校翔洋学園高校のネットキャンパス

青森県で通信制高をお探しの皆さんに、校翔洋学園高等学校(通信制・単位制)ネットキャンパスをご紹介します。通信制高校の翔洋学園ネットキャンパスは青森県全域から入学できるインターネットを通して学習できる通信制高校のインターネットキャンパスです。

通信制翔洋学園高等学校は学校法人翔洋学園によって平成12年4月1日に開校しました。

さらに、青森県から入学できるネットキャンパスは「どんな人にも学ぶ機会を諦めないで欲しい」という想いから、平成25年から新たにスタートしました。

青森県の全市区町村はもちろん、インターネットを使った学習サポートで東北、関東、中部の1都16から入学が可能です。

教科学習のサポートの他にも就職、進学の面接・小論文対策や職業体験も行っています。

カウンセラーもいますので、心のケアも安心です。

 

日立・東京選べる2つのスクーリング会場

スクーリングは日立本校と都内の2カ所で行われます。

青森県など東北地方に住んでいるから、地理的に近い茨城県日立市にある本校会場ということではなく、東京会場を選ぶことができます。

2会場とも年2回、2泊3日の集中スクーリングがあります。東京会場のみ年6日の日帰りスクーリングを実施します。

集中スクーリングでも日帰りスクーリングでもどちらでも選んで参加できます。

例えば青森県にお住いの皆さんでしたら地理的には日立本校の方が自宅からは近くても、公共交通機関、特に列車を選ぶ場合は東京会場の方が便利かもしれません。

青森駅から日立までの直通バスもあり、選び方は自由です。

スクーリング会場のご紹介

日立本校

通信制高校の翔洋学園高等学校本校

茨城県日立市大みか町4丁目1−3

最寄り駅は日立大甕駅になります。

東京会場

早稲田速記医療福祉専門学校
通信制高校翔洋ネットのスクーリング会場
東京都豊島区高田3-11-17

最寄り駅は高田馬場になります。

 

翔洋学園高校ネットキャンパスのおすすめポイント

翔洋学園高等学校(通信制・単位制)ネットキャンパスでは様々な方が既に卒業しています。

  • 自宅で好きなことに自分の時間を最大限使いつつ、高校卒業資格を得たい方。
  • 海外留学または御家族の海外赴任で海外にいながら、日本の高校卒業資格を得たい方。
  • お仕事で忙しくて青森県を離れて毎日通学することが難しい、高校卒業資格を得たい社会人の方。
  • 子育てで忙しくて通学は難しいが、高校卒業資格を得たいママさん。
  • お仕事をリタイアされた後に、もう一度勉強し高校卒業資格を得たいシニアの方。

距離を感じない専門スタッフ

通信制高校翔洋学園ネットキャンパスの頼れるスタッフ

ネットキャンパスの専門スタッフがメールやSkype(テレビ電話)での面談、チャット、マイページ(専用の学習サイト)を使って連絡を取り、みなさんの入学から卒業まで青森県にお住いのみなさんをサポートします。

入学にはパソコンまたはタブレットやスマートフォンなどインターネットが使える環境が必要です。

ポケットwifiなどでも十分対応可能です。

青森県の中学から通信制高校への進学率

青森県教育委員会によると、青森県では平成28年度の中学卒業者12,357人のうち、99.1%にあたる12,251人が高校等へ進学しています。
そのうち、通信制高校へは115人が進学しました。県内の通信制へはうち56名が、県外の通信制へは59名が進学しています。翔洋学園高等学校ネットキャンパスは本校を茨城県におく県外の通信制と言えますが、ネットを使ってのサポートで距離を感じません。

青森県のネットキャンパス生

青森県には八戸市と弘前市に1名ずつ、現在2名の生徒がネットキャンパスに所属しています。

市区町村 生徒数(名)
2名
つがる市
むつ市
三戸郡三戸町
三戸郡五戸町
三戸郡南部町
三戸郡新郷村
三戸郡田子町
三戸郡階上町
三沢市
上北郡おいらせ町
上北郡七戸町
上北郡六ヶ所村
上北郡六戸町
上北郡東北町
上北郡横浜町
上北郡野辺地町
下北郡佐井村
下北郡大間町
下北郡東通村
下北郡風間浦村
中津軽郡西目屋村
五所川原市
八戸市 1
北津軽郡中泊町
北津軽郡板柳町
北津軽郡鶴田町
十和田市
南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村
南津軽郡藤崎町
平川市
弘前市 1
東津軽郡今別町
東津軽郡外ヶ浜町
東津軽郡平内町
東津軽郡蓬田村
西津軽郡深浦町
西津軽郡鰺ヶ沢町

現在、生徒がいる地域、いない地域に関係なく青森県の全市区町村から入学できますので、遠慮なくお問合せや資料請求を。